Lancia's Rally Machines Chapter3
Kyosho Lancia Delta HF Integrale EVO 2
CM's Lancia Delta HF 16V #1
MINIGT Lancia Delta HF Integrale EVO #4
CM's Lancia Delta S4 Evolzione
チャプター3の今回はデルタ特集。
ランチア最後のラリーモデルです。
まずはCM'sの16V、通称赤マルティニから。
エボルツィオーネに進化する前の型ですね。
その外見上の最も大きな違いはバンパー。真ん中にブラックのラインが走るのが16V、無いのがそれ以降のモデルです。
そしてフェンダーも後継モデルよりは控えめな張り出し。
ラリーモデルではリアスポイラーもありません。見た目では随分マイルドなモデルですが、後継モデルが派手なせいもありそう。
そしてデルタ最強モデルがこのS4。037ラリーでは戦闘力不足と判断したランチアが送り込んだ最終兵器です。
ミドエンジン・4WDハイパワーの組み合わせでGr.Bを無双。先日実車も見てきました。こちらからどうぞ↓↓↓
ランチア デルタS4を見てきた。 - Mottyoの日記
そしてその後のGr.A規定にてまた無双したデルタエボルツィオーネ。
このモデルにはブラックのカバーが着くのが特徴ですね。これを再現した1/64はおそらくMINIGTのみ。
そして京商からは市販仕様をリリース。こちらは最終版のエボ2です。
1986年の本日、5月2日はデルタS4の搭乗者、セルジオ・クレストとヘンリ・トイヴォネンの命日。グループBの激しさを象徴する大事故でした。ご冥福のお祈りと共に、輝き続けるデルタS4は私の最も好きなラリーマシンであることをここに書き記しておきます。
パート1・ストラトス編はこちら↓↓↓【ランチア・ラリーの歴史】パート1 ストラトス。 - Mottyoの日記
パート2・037ラリー編はこちら↓↓↓