【ランチア・ラリーの歴史】パート3 デルタ。

f:id:Mottyo:20240501151224j:image

Lancia's Rally Machines Chapter3

Kyosho Lancia Delta HF Integrale EVO 2

CM's Lancia Delta HF 16V #1

MINIGT Lancia Delta HF Integrale EVO #4

CM's Lancia Delta S4 Evolzione

f:id:Mottyo:20240501151227j:imageチャプター3の今回はデルタ特集。

f:id:Mottyo:20240501151406j:imageランチア最後のラリーモデルです。
f:id:Mottyo:20240501151234j:imageまずはCM'sの16V、通称赤マルティニから。
f:id:Mottyo:20240501151239j:imageエボルツィオーネに進化する前の型ですね。
f:id:Mottyo:20240501151232j:imageその外見上の最も大きな違いはバンパー。真ん中にブラックのラインが走るのが16V、無いのがそれ以降のモデルです。

f:id:Mottyo:20240501151246j:imageそしてフェンダーも後継モデルよりは控えめな張り出し。
f:id:Mottyo:20240501151249j:imageラリーモデルではリアスポイラーもありません。見た目では随分マイルドなモデルですが、後継モデルが派手なせいもありそう。
f:id:Mottyo:20240501151222j:imageそしてデルタ最強モデルがこのS4。037ラリーでは戦闘力不足と判断したランチアが送り込んだ最終兵器です。
f:id:Mottyo:20240501151237j:imageミドエンジン・4WDハイパワーの組み合わせでGr.Bを無双。先日実車も見てきました。こちらからどうぞ↓↓↓

ランチア デルタS4を見てきた。 - Mottyoの日記
f:id:Mottyo:20240501151229j:imageそしてその後のGr.A規定にてまた無双したデルタエボルツィオーネ。
f:id:Mottyo:20240501151241j:imageこのモデルにはブラックのカバーが着くのが特徴ですね。これを再現した1/64はおそらくMINIGTのみ。
f:id:Mottyo:20240501151244j:imageそして京商からは市販仕様をリリース。こちらは最終版のエボ2です。

f:id:Mottyo:20240502080836j:image1986年の本日、5月2日はデルタS4の搭乗者、セルジオ・クレストとヘンリ・トイヴォネンの命日。グループBの激しさを象徴する大事故でした。ご冥福のお祈りと共に、輝き続けるデルタS4は私の最も好きなラリーマシンであることをここに書き記しておきます。

パート1・ストラトス編はこちら↓↓↓【ランチア・ラリーの歴史】パート1 ストラトス。 - Mottyoの日記

パート2・037ラリー編はこちら↓↓↓

【ランチア・ラリーの歴史】パート2 037ラリー。 - Mottyoの日記