【TAS2023】2023のトレンド?! センターマフラー集

今回のTAS2023でよく見かけたのがセンターマフラーの車両たち。2023のトレンドはこれになるのでしょうか。

 

FUJITSUBO GR Corolla

f:id:Mottyo:20230118123022j:image
f:id:Mottyo:20230118123019j:image
f:id:Mottyo:20230118123012j:image
f:id:Mottyo:20230118123016j:image

マフラーメーカー、フジツボはGRカローラを展示。純正3本出しからセンター2本だしにコンバート。

 

FUJITSUBO CIVIC TypeR
f:id:Mottyo:20230118123034j:image
f:id:Mottyo:20230118123028j:image
f:id:Mottyo:20230118123025j:image
f:id:Mottyo:20230118123031j:image

同じくフジツボシビックタイプR。センター3本出しマフラーは左2本がバルブ付き。

 
BLITZ GR Corolla
f:id:Mottyo:20230118123046j:image
f:id:Mottyo:20230118123039j:image
f:id:Mottyo:20230118123043j:image

ブリッツのGRカローラタイムアタック仕様。センター1本だしマフラーに変更。レーシーでかっこいい。

 
ADVAN GR Corolla
f:id:Mottyo:20230118123101j:image
f:id:Mottyo:20230118123052j:image
f:id:Mottyo:20230118123055j:image
f:id:Mottyo:20230118123057j:image

ADVANのGRカローラはGROWのエアロを装着。マフラーは斜めカッターのセンター2本だし。

 
ALPINE A110R
f:id:Mottyo:20230118123107j:image
f:id:Mottyo:20230118123110j:image
f:id:Mottyo:20230118123113j:image

アルピーヌA110Rは純正でカーボンマシマシのクルマ。マフラーはセンター2本出しのチタン仕様。

 

CUSCO GR Corolla
f:id:Mottyo:20230118123116j:image
f:id:Mottyo:20230118123119j:image
f:id:Mottyo:20230118123125j:image
クスコのGRカローラもセンター出し。ディフューザーに逃げがあって完璧。

 
MUGEN CIVIC TypeR
f:id:Mottyo:20230118123128j:image
f:id:Mottyo:20230118123131j:image
f:id:Mottyo:20230118123134j:image
f:id:Mottyo:20230118123140j:image
f:id:Mottyo:20230118123137j:image

シビックタイプRの無限仕様は漢のセンター1本出し。ディフューザーから突き出ていてとてもかっこいい。

 
Super Taikyu CIVIC TypeR
f:id:Mottyo:20230118125025j:image
f:id:Mottyo:20230118123146j:image
f:id:Mottyo:20230118123149j:image
f:id:Mottyo:20230118123152j:image

S耐シビックタイプRは3本出しの穴から1本出し。GReddyのマフラーは極太。

 
SUBARU IMPREZA with STI Parts
f:id:Mottyo:20230118123155j:image
f:id:Mottyo:20230118123158j:image
f:id:Mottyo:20230118123200j:image
f:id:Mottyo:20230118123203j:image

日本初お披露目の新型インプレッサSTIパーツ付きで登場。裏をのぞき込むとマフラーの配管取り回しが複雑。

 
RAVAGE JP 001 A110
f:id:Mottyo:20230118123215j:image
f:id:Mottyo:20230118123206j:image
f:id:Mottyo:20230118123212j:image
f:id:Mottyo:20230118123209j:image

畑野自動車×RAVAGEのA110。センターマフラーのカッターはなんと開化堂が担当。美しい。

 
Super Taikyu GR Corolla
f:id:Mottyo:20230118123218j:image
f:id:Mottyo:20230118123221j:image
f:id:Mottyo:20230118123224j:image

S耐GRカローラは水素エンジン仕様。マフラーからば水のみ排出。センターマフラーは内部構造が気になる。

 
GROW GR Corolla
f:id:Mottyo:20230118123227j:image
f:id:Mottyo:20230118123230j:image
f:id:Mottyo:20230118123233j:image
f:id:Mottyo:20230118123236j:image

GROWのGRカローラはセンター2本出し。純正の3本出しの穴は埋められているようです。

 

いかがでしたか。GRカローラシビックタイプRの登場でセンター出しマフラー界隈がかなり熱くなっています。これからの活躍に期待です。

それではまた次回!