【TAS2024】ホンダ・シビックタイプR GroupBと新登場のRSを見てきた。

今回は東京オートサロン2024にて公開された無限によるカスタムカーをご紹介します。

f:id:Mottyo:20240114220558j:image

今回はこのシルバーボディをメインにご紹介。
f:id:Mottyo:20240114220617j:image

過激なカーボンボディパーツを纏ったGroupBです。ラリーファからしたら何か通なガリを感じる名前ですがまったく関係なし。
f:id:Mottyo:20240114220518j:image

実は今回シビック用としては珍しくテールランプの交換品がお披露目されました。このような4つのブロック部分が光るタイプでサイバー感があります。
f:id:Mottyo:20240114220521j:image

GroupB用のカーボンリップ。GrAもデザインは同じですが素材は違うようです。S耐モデルと同じデザインですね。
f:id:Mottyo:20240114220608j:image

フェンダーもエアロ。空気抜きのアウトレットが配置され、後端にも圧抜きの部分があります。
f:id:Mottyo:20240114220509j:image

ホイールはBBSとの共同開発。もちろん鍛造です。
f:id:Mottyo:20240114220611j:image

ブレーキはブレンボのもの。スリットローターを組み合わせていてとてもレーシーな雰囲気。
f:id:Mottyo:20240114220546j:image

マフラーはチタン製でセンター1本出し。
f:id:Mottyo:20240114220555j:image

ちなみにこちらはGroupA。
f:id:Mottyo:20240114220549j:image

同じくマフラーは1本出しですが、ステンレス製ですね。
f:id:Mottyo:20240114220512j:image

内装はこんな感じ。
f:id:Mottyo:20240114220620j:image

ロゴ入りバケットシート
f:id:Mottyo:20240114220604j:image

S耐モデルがこちら。
f:id:Mottyo:20240114220534j:image

ちなみにこちらは今年度から新たに参戦するほうのモデル。
f:id:Mottyo:20240114220601j:image

フロントの飛び石傷なんかがレーシングカーであることを物語っていてかっこいい。

フロントリップは無限パーツとして製品化されたものですね。
f:id:Mottyo:20240114220552j:image

サイドやホイールも市販品に受け継がれています。
f:id:Mottyo:20240114220506j:image
ちなみにエンブレムが上に移動しています。
f:id:Mottyo:20240114220540j:image

リアウイングは多段調整が可能なタイプ。
f:id:Mottyo:20240114220537j:image

同会場では新たなバリエーションとしてRSも公開されました。
f:id:Mottyo:20240114220525j:image

精悍なブラックで登場。しかしボディの陰影はわかりづらい…
f:id:Mottyo:20240114220502j:image

主に変わったのはバンパーで、ノーマルとタイプRの中間を担います。
f:id:Mottyo:20240114220527j:image

リアは変わらず。
f:id:Mottyo:20240114220543j:image

マフラーは横長カッターがつくものの、細いパイプがのぞくのはイマイチかも。

 

というわけで今回はここまで。それではまた次回!

【TAS2024関連記事一覧に戻る】