【比較】1/64のランチアデルタ4台を徹底比較。

f:id:Mottyo:20240220221337j:image

f:id:Mottyo:20240220221408j:image

Comparison: Four 1/64 Lancia Delta

Kyosho Lancia Delta HF Integrale EvoluzioneⅡ

MINIGT Lancia Delta HF Integrale Evoluzione Martini Racing

MINIGT Lancia Delta HF Integrale Evoluzione Group.A 1992 Rally Montecarlo Winner #4

CM's Lancia Delta S4 Stradale Group.B 1985 RAC Rally Winner #6
f:id:Mottyo:20240220221405j:image

京商の量産デルタエボⅡとMINIGTのグループAデルタ。

f:id:Mottyo:20240220221352j:image

さあ、まずは市販車版とグループAの比較です。

f:id:Mottyo:20240220215110j:image

顔つきはほとんど同じ。
f:id:Mottyo:20240220215100j:image

バンパー下のガードとグリルスリット部のブラックアウトの有無など細かな違いにとどまります。
f:id:Mottyo:20240220215157j:image

ホイールも基本的に純正準拠。グループAデルタはブレーキ冷却のためにカバーが装着されています。
f:id:Mottyo:20240220215151j:image

リアバンパー周りもほとんど同じ。ラリー仕様のほうは泥除けが巻いてある状態を再現してあります。
f:id:Mottyo:20240220215117j:image

ウィンドウ回りもほぼ同じ。ラリー仕様のほうはルーフにベントがついていますね。
f:id:Mottyo:20240220215148j:image

リアスポイラーもほとんど同じ。ラリー版はマルティニレーシングの文字が入ります。
f:id:Mottyo:20240220215127j:image

ウィンドウ回りではラリー版はワイパーがなくなっています。

 

MINIGTの1992Gr.Aと謎のマルティニデルタ。
f:id:Mottyo:20240220215048j:image続いてはMINIGT比較です。f:id:Mottyo:20240220215154j:image

まずはこちらのデルタ。ラリー仕様に見えますが、ゼッケンがあるわけでもなく、ただのマルティニカラー。
f:id:Mottyo:20240220215137j:image

ずっとこの個体が何なのか気になっていました。MINIGT公式ページにも何も開設はありません。
f:id:Mottyo:20240220215107j:image

実はリアにナンバーがついていたのでこれで検索。TO 21685Sですね。ちなみに1992ラリー仕様はTO 45703Sですね。

 

するとこちらの画像がヒット。フロントバンパーの文字をよく見ると、同じTO 21658Sの文字があります。(出典:

Autolook Week – Heritage takes to the field with the monarchs of rallying | Lancia | Stellantis

)
f:id:Mottyo:20240220215130j:image

こちらはのリアナンバーが露出していますが、先ほどの実車はリアナンバーが隠されています。その化粧プレートから見るに、これはトリノにあるステランティスのヘリテージハブに展示されている個体のようです。f:id:Mottyo:20240220215044j:image

リアのプリントも各部違います。実戦仕様というより広報画像に使われた個体なんでしょうか。もっともあの画像はナンバープレートが確認できませんが。
f:id:Mottyo:20240220215140j:image

というわけで謎のデルタでした。いつかヘリテージハブ行ってみたい。

Gr.AとGr.B。

ここからはデルタS4とグループA仕様のデルタを比較していきます。f:id:Mottyo:20240220215123j:image

S4だけが異常に伸びたフロントスポイラーを持っていますが、これは空力解析によるもの。
f:id:Mottyo:20240220215134j:image

1985年のS4は空力解析が行われて過激なフォルムですが、グループAのデルタはずいぶん市販仕様と似たもの。まあGr.Bか激しすぎて危なかったのでGr.Aになったので仕方ないところ。
f:id:Mottyo:20240220215104j:image

もっとも違うのがリアセクション。何といってもS4はミドエンジン。ドアの枚数も違いますね。f:id:Mottyo:20240220215057j:image

S4のミドエンジンの証、エアインテーク
f:id:Mottyo:20240220215113j:image

ラリー仕様はリアバンパーもありません。
f:id:Mottyo:20240220215144j:image

むき出し感のあるS4はやはりかっこいい。でも市販車然として速い1992仕様もいい。
f:id:Mottyo:20240220215201j:image

RACのゼッケン6番とモンテカルロのゼッケン4番。どちらも優勝マシン。

 

というわけで今回はここまで。皆さんはどのデルタが好きですか?それではまた次回!