【比較】トミカ RZ34フェアレディZとZニスモ、先代Z34型との比較。

f:id:Mottyo:20240217201335j:image

Comparison: Tomica Nissan FairladyZ, Z nismo, and its previous version

 

比較1:ノーマルZとZニスモ
f:id:Mottyo:20240217200948j:imageまずは純正RZ34型同氏の比較です。f:id:Mottyo:20240217200933j:image

ノーマルZはフロントノーズがこのくらいの長さ。日産エンブレムを基準にするとわかりやすいです。

f:id:Mottyo:20240217200936j:image

Zニスモは明らかにノーズが伸びています。日産エンブレムの前後に余裕がありますよね。
f:id:Mottyo:20240217200952j:image

横並びで並べるとこんな感じ。フェンダーやタイヤ、ヘッドライトの位置は同じですがバンパーが延長されているのがよくわかると思います。
f:id:Mottyo:20240217201011j:image

車高はこのくらい。ニスモ版のほうが若干低いですね。というよりノーマルの車高が高すぎる気もしますが。
f:id:Mottyo:20240217200904j:image

さらに大きな違いとしてヘッドライトの再現が違います。ノーマルはプリントでの再現なのに対し、ニスモはクリアパーツでの再現になっています。
f:id:Mottyo:20240217200958j:image

フェンダーアーチも違います。ニスモ版はモールがついてわずかにワイドになっています。
f:id:Mottyo:20240217200927j:image

リアも細かな違いが。ニスモはリアの日産エンブレムが平面に印刷されてフラットになっています。
f:id:Mottyo:20240217201001j:image

しかしノーマルZにはわずかに出っ張りがあります。実車はここの部分のパーツは共通なはずなのでなぜ違うのか…
f:id:Mottyo:20240217200945j:image

もちろん実車同様バンパーデザインのつくりわけがされています。
f:id:Mottyo:20240217200955j:image

フロントもワイドな印象を与えるものに進化。
f:id:Mottyo:20240217200930j:image

ワイドでスポーティーニスモ
f:id:Mottyo:20240217200910j:image

スクエアでトラディショナルな印象のノーマル。
f:id:Mottyo:20240217200920j:image

さあ、あなたはどちらが好み?

 

比較2:RZ34とZ34
f:id:Mottyo:20240217200917j:imageさあ、ここからは先代ニスモとの比較になります。f:id:Mottyo:20240217200939j:image

一応プラットフォームは同一なのでフェンダーと前車軸の位置を合わせて並べてみました。こう見るとヘッドライトが横長になり、オーバーハングがさらに伸びています。しかしボディのグラマラス感はZ34のほうが上。

f:id:Mottyo:20240217201008j:image

並べると一目瞭然ですが、新型のほうが圧倒的にワイドな印象を与えます。
f:id:Mottyo:20240217200907j:image

リアもデザインが違います。Z34は縦型の灯火類背が高い印象を与える反面、フェンダーの張り出し感など抑揚がついたデザインをしています。RZ34はワイド感を与えるバンパーでスポーツカーとしての安定感がありデザインをしていますが、張り出し感は失われています。
f:id:Mottyo:20240217201005j:image

車高やトミカとしての製品化にあたるデフォルメが施されてはいると思いますが、Z34のほうが分厚いデザインですね。
f:id:Mottyo:20240217200942j:image

丸みを帯びてダックテールが似合うZ34
f:id:Mottyo:20240217200914j:image

ワイドで安定感あるRZ34か。あなたはどっちがお好き?

 

というわけで今回はここまで。それではまた次回!

RZ34型フェアレディZニスモのトミカの解説記事はこちら

RZ34フェアレディZニスモの実車紹介記事はこちら